manamins1j’s blog

ベトナム彼と日本人のわたしのブログ。旅行とか。

海外旅行の持ち物 長距離・短距離フライト別

 

f:id:manamins1j:20181111094603j:plain

こんにちは、まなみです。

明日から2泊4日で、タイに行ってきまーす!!!

 

1年前に初めて海外に行ってから、もう海外に行くのは今回が8回目。

最近はやっと何が必要とかいろいろわかってきました!!

ので、記録用にも、記事を書きたいと思います♪

 

 

 

今回はタイ、そして、ホテルと航空券のパックで頼んだので、

必要なものはいつもより少なめ!

になるはずが、今回は友達との贅沢旅行だったのでそうでもなかった(笑)

 

 

 

 

ではでは、、Let's get started!!!!

 

 

まず絶対に忘れてはならないのが、

パスポート 携帯 クレジットカード あとコンタクト!!!

もうぶっちゃけ、この3つがあればロストバッケージになっても生きていけます。

(ちなみにパリからハノイ便でロストバッゲージになったときはこれで生き残りました)

 

この3つは絶対に忘れないようにしましょう。

まずパスポートは手持ち用荷物に入れますよね。(チェックインするときに必要になるので、間違えてもラッゲージに入れないように!(笑))

携帯、クレジットカード、コンタクトも手荷物に。

ちなみに、コンタクトは手荷物とラッゲージどっちもに入れておくと安心。

旅行先で、コンタクトがなくなるなんて本当に、、生きていけない、、、。

 

 

はい、ではまず、手荷物のほうから♪

手荷物はフライト時間によって変わります。

また直行で行くのかどうかによっても。

  • パスポート
  • 携帯
  • クレジットカード
  • コンタクト(ジッパーでまとめておこう)
  • ペン(入国審査書を機内で書けるように!)
  • パーカー(LCC飛行機は基本的にブランケットおいてないですわりに寒い)
  • 化粧品(液体ものはジッパーに)
  • 充電器

はい、これは2,3時間のフライトの場合です。

長距離フライトの際に必要なもの

  • スリッパ(100均のでいい。履いている靴がクロックス以外の人は持つべき。長時間のフライトは足がむくんでくつがきつく感じます。)
  • ネックピロー(これないと飛行機の中で寝るとき首もげそうになる)
  • マスク
  • 歯磨きセット

あったらいいもの

  • アイマス
  • メディキュッと(女性)
  • 汗ふきシート(10時間以上のフライトには必要。手拭きにもなるし)

 

私はいつもこれだけ!

勿論、飛行機から降りた後観光する予定がなかったり、

10時間以上のフライトの場合は化粧はしません。

 

 

はい。では次にラッゲージ

ラッゲージに入れるものは、どんなホテルに泊まるのか、

どの国に行くのかによって変わります。

安いホテルに泊まる場合に必要なモノは【】

 

  • 服(私はどんなに短い期間でも、長くても3パターン!)

f:id:manamins1j:20181019132600j:plain夏パターンですが、まず着ていく服(その服一枚で現地で着れる服を着ます。つくまではパーカーで温度調節。今回日本10度タイ33度の場合はこれを着ました)

ドレスコードとして着れる服1つ。

ロングのラフリゾートワンピース

日常使いのワンピース

の4つ。ロングのラフリゾートワンピースは、東南アジアやリゾートのときのみにもっていきます。

なので、ヨーロッパのときは着ていく含め3着、リゾート東南アジア系は4着

で着まわします。

  • 下着(着ていく分とラッゲージに一つ)
  • バスタオル(これめっちゃ使い勝手いい!!割れ物を買うときや、このあと紹介する、手動選択のときに使う)

 

はい。まずこの3つをまとめます。わたしは、①下着入れに下着とビニール袋

②洋服ネットにすべての洋服を入れて、②の中に①を詰めます。

  • 変圧器、(これは行く国によって。ベトナムもタイも台湾も必要なかったけど、ヨーロッパは必要)

これはジッパーに入れて中身が見えるように。

  • 洗剤(液体洗剤で1回ごとにパックになってるもの)
  • ヘアトリートメント(高級ホテルでも必須!!水やドライヤーが高確率で髪に合わないのでパリパリになります)
  • 化粧落とし
  • コンタクト
  • カミソリ
  • 【シャンプー、リンス、ボディーソープ】
  • オイル(ヘア、ボディ、フェイスすべてに使えるオイルがオススメ)

これでひとまとめ。水系セット(笑)

洗面台に行くときにもっていくものってイメージ。

  • 2リットル水(何かとあると便利、海外では24時間のコンビニやスーパーは基本的になかなか見つかりません)
  • ビーサン、水着セット(これはリゾートとか、東南アジア)
  • ばらまき日本のお菓子(現地の人と仲良くなるきっかけだったり、日本食が恋しい時に)
  • ウエットティッシュ
  • トイレットペーパー(トイレットペーパーが基本的においていない国あります)
  • お買い物袋

はい、これらは適当に隙間を埋める感じで!!!

 

 

ぜーんぶ詰めると、こんな感じ。

半分も埋まんないくらい!!!

 

f:id:manamins1j:20181027114139j:plain

 

 

 ちなみに右は東京から着ていく服♪

これだと寒いので、上にユニクロのもこもこパーカー持っていきます。

 

次回は、今回旅行するタイでのプランをシェアしたいと思います♪