manamins1j’s blog

ベトナム彼と日本人のわたしのブログ。旅行とか。

ベトナムの特効薬?!

 
 
 

f:id:manamins1j:20181119193357j:plain

 

昨日日本に仕事の出張で来た友人のベトナム人の女の子から、

ベトナムお土産をもらいました♪

 

f:id:manamins1j:20181119194745j:plain

 
 
 
ベトナムの家庭では、よくあるもの!!らしいです。
 
効果は、沢山あって、、、

頭が痛い時→こめかみに塗る

鼻が詰まっているとき→鼻の下に塗るとスースーするから空気の通りがよくなる

おなかが痛い時→おなかに塗ると暖かくなって なおる

酔ったとき→足の裏に塗る

 

などなど。
 
万能薬すぎる!!!
日本で同じものってあるかな、、???
 
 
いやぁ、海外の薬ってよくわからないから、
なかなか旅行中に買いに行くことはないけど、、
こうやってプレゼントしてくれると嬉しいな!!!
 
いままで海外に行く時って、日本のお菓子詰めてたけど、、、
今度からこういうものにしようかな!!!
 
ちなみに日本でいいなって思ったのは
ホッとアイマスク!!
これで寝た次の日って目がスッキリするし、よく眠れる!!
 
 
そうそう、今日、わたしの友達の友人(ベトナム人)と会ったんだけど、
彼あまり日本語が話せなくて。
たとえば、簡単な自己紹介などは言えるけど、
って感じ。文字は打てるみたいだったな。
同じ住んでいる寮にも同じベトナム人2人いるけど、
仲良くないみたい。
その人たちは日本語が上手らしくて、
住んでいる時間も長いんだって。だから馬鹿にされるって。
 
うーん、、、やっぱり留学先の国の言葉をある程度使えないまま、来ると得るものも少ないし、
ちゃんとくんれんしないまま、日本に送り出す機関も機関だね、、