manamins1j’s blog

ベトナム彼と日本人のわたしのブログ。旅行とか。

タイ🇹🇭に行って気づいたことをつらつら書く。

f:id:manamins1j:20181113145924j:plain

 

こんにちは〜〜

 

10月28〜31日タイに行ってきました!

 

東南アジアは5回行ってるけど、、、

全てベトナム🇻🇳!なので、

はじめてベトナム以外の東南アジア〜〜!!

 

 

 

面白かったことや、へぇって思ったこととかつらつら書いていきます!

 

 

1.物価安い!って言ってたけど、そうでもない。

日本と変わらないものもぼちぼち。

 

2.Bangkokのビジネス街 は多国籍!!

(東京よりもいろんな人種がいる気がする)

 

3.ベトナムではめっちゃお得!で安心だった、

配車サービスGrabが、タイだとそんなに安くない説。

Grabで表示される金額を提示するとtuktukのほうが安くしてくれます。

 

4.東南アジア=バイク国ってイメージだけど、

ベトナムよりも車が多く、バイク少ない。

車線は日本と同じ。

 

5.カフェが意外と見当たらない!!

(ベトナムってカフェ大国でどこにでもちょっと歩いたらあるのに、バンコクではカフェ探しに苦労した!ちなみに、ベトナムは小さいCafeでもWIFi完備です)

 

6.エスカレーターのスピードが早い!!

めっちゃ早い!高齢者の方すごい!!

 

7.肌ぴたっとする服を着てる人の確率は断然ベトナムより低い!!

 

8.バスの車内放送がないので、今どのバス停かわからない、そしておりますボタンがない!笑

バスの中にはお金を徴収する人がいる。

f:id:manamins1j:20181113150158j:plainちなみにこれはドンムアン空港からモーチット駅までのバス4B

 

9.連絡はラインが主流?

(ベトナムだとメッセンジャーだけどタイだとLineを使うっぽい。)

 

10.屋台はそんなに汚くない。ゴミはゴミ箱に捨ててる。(スペインのバルもベトナム、台湾の屋台もゴミって床に捨てて、それを掃除するのも店の人だからいいなってスタンスなんだけど、タイはゴミ箱にちゃんと捨ててた)

 

11.観光客の中国人の多さよ。

 

 

 

いやぁ、タイめっちゃ楽しかった!!

そして、空気がそこまで汚くなかったな〜。

夏の時のベトナムと比べると、全然綺麗。笑

 

料理はベトナムの方が好きだけど!

 

バンコクに関係ある記事↓